'94 全日本合唱コンクール全国大会
自由曲:混声合唱のための「愛の園」−アウトサイダー1− (1971)
八村義夫曲 William Blake詩
合唱団OMPは第47回全日本合唱コンクール全国大会・一般B部門において
金賞・'95のシード権・文部大臣奨励賞および、全部門を通じて最優秀の団体に
贈られるコンクール大賞を受賞致しました。1位の金賞は二年連続、大賞は7年
ぶりで、第40回の東京大会以来の二度目です。
個人的には、発つ前日に11時くらいまで残業してへとへとだったので、前々日の
練習ではひどいものでどうなることかと思いましたが、その晩は呑まずに寝たので
翌日は全開バリバリでした。
当日はむしろ午前中の方が調子が良く、昼食を食べたら眠くなってしまって(^^;)
本番の出来は全く満足とは言えなかったのですが、いい演奏が出来たと思います。
歌い終わった時は真っ白な灰の抜け殻状態でしたが、表彰式で再び元気を注入
された感じで、よっぽど急病になって月曜も会社を休もうかと思ったのですが
泣く泣く月曜の午前中に帰って午後から仕事に出ました。
表彰式は当然大騒ぎで、1位がはっきりした時点でシャープペンシルを飛ばし、
大賞と聞いた瞬間に手帳まで放り投げ、涙ボロボロで万歳三唱をしました。
審査員の一人・作曲家N実T秀先生が事前には「あの曲は僕には認められない」
と言っていたのに、聴いた後「曲っていうのは演奏なんだねぇ」と漏らしたとか、
ピアニストA井M子や同じく審査員の一人のT中Y子先生はだーだー泣いていた
とか、オーストラリアからの審査員がOMPの演奏後思わず立ち上がり、周りが
立たなかったのに対し「何故日本人はスタンディングオベイションをしないんだ」
と怒ったとか、いろいろ嬉しい話を聞きました。
本番まで風邪もひきませんでしたし、美味しいものもいっぱい食べたし(3日間
のエンゲル係数の高さといったら!)、充実した幸せな3日間でした。
よくあることなのですが、直前に突然栗山先生が課題曲の解釈を変えてしまったので
戸惑いながらも「あ、こっちの方がやりやすい!」と再び新鮮に歌えるようになって
いい感じでした。(だからって音程も初心に返るんぢゃない>某パート)
新解釈による演奏がちょうどこなれたタイミングで、のびのび歌えました。
この「某パート」には困り者で、普段は出席率も悪いし音程もリズムも悪くて、
何度注意しても「俺が悪いんじゃないぜ」って顔をしているのに、いざ本番になると
素晴らしく上手く(正確に且つ情緒に溢れて)歌うんですよ。できるんだったら普段から
ちゃんとやんなさいよ、まったく。(-_-+)
自由曲は、作曲家がW.ブレイクの詩に対して思いを暖めていた期間の長さ、執念の
強さというのをひしひしと感じていましたので、今は亡き八村先生がのりうつったか
のような濃い演奏ができればと思っていました。
栗山先生は、自由曲はほとんどはじめからキレてました。(^^;
もちろん歌う方のメンバーもキレキレでした。(^^;;
ビデオで見ると魂が抜けてるのがよく分かります。(^^;;;
いっぱい事故(^^;;;;)もありました。でも、よかった。
同じ栗山先生が指揮をするコーロ・カロスは私たちより順番が前だったので聴けま
せんでしたが、今回は京都エコーに次ぐ第3位の成績でした。聴いた人によるととても
良かったそうです。
今でも思い出すと興奮がよみがえります。
林 瑞絵